2007年7月17日火曜日

Googleマップに望みのルートを表示する















以下のサイトを使うと、
地図画面をクリックしていくだけで、Googleマップ上にクリックで線が引けます。任意のルートを表示して、駅からの道順などを示す地図を自分で作れます。適当に道順を弾き終わった後は、「save」ボタンを押せば、その道順が表示された地図を表示するためのURLを教えてくれます。 待ち合わせ場所までのルート表示など、ちょっとした経路の共有にも便利ですね。表示している地図は、上記のサイトで「渋谷駅のハチ公前から、109前までの道順」を作成してみたものです。実際に地図にアクセスするには、以下のURLをクリックしてください。


Google Maps Line Saver
http://www.zuzara.com/pub/gmap/


最近は、Googleマップに「マイマップ」というサービスが開始されたので、本家Googleマップでも比較的簡単に独自のルートを表示できるようになりました。本家よりももっとお手軽に追加したいときには上記のサイト、もっと凝った地図を作りたいときには本家、というように使い分けると良いと思います。本家の使い方は、いろいろと解説しているサイトがたくさんあります。例えばココとか。

この手のマップ、便利なのでネットでもどんどん活用されていますね。学校や職場の場面でも、発達障害のある人にわかりやすい道順案内作りにも使えます。無料で使えるサービスなので、ぜひ便利に活用してみてください。

<メモ>

以下は多少専門的な知識が必要になりますが、自分のウェブページやブログにGoogleマップを追加するためのスクリプトをはき出してくれるサービスです。

Google Maps簡単作成ツール:GMapCreator
http://www.geekpage.jp/web/google-maps-api/gmapcreator/

0 件のコメント: